軽く使った印象

とりあえず夜中にセットアップして音楽とPodcastを聞きながら通勤してみました。
購入したのは30GB黒モデルです。

  • USB2.0対応とのことなので今までThinkpadX23にiTunesを入れていたのをHP9100NXに引っ越してセットアップしました。
  • USB2.0の転送は早いですね。初めてケーブルをつないで同期させたときに途中で中断したとおもいました。Firewireより遅いらしいですけどまだ1GBそこそこの自分のライブラリなら全く問題がない感じです。
  • 液晶と動画についてはiTMSU2のビデオミュージックを購入して再生したところひっかかることもなく綺麗に再生できています。液晶の質もどこかでリナザウの液晶を期待したらガッカリするとの情報もありましたけど、リナザウの液晶には劣るかもしれないけど、悪いということもないです。
  • 筐体のサイズについては11mmという薄さもあって上着の内ポケットにいれても違和感を感じませんでした。でも首にさげたとしたらちょっとつらいかな?
  • 音質についてはあまりこだわらない性質なので正直わかりません。ただshuffleに比べてノイズが少ない印象です。
  • 傷が付きやすいという話があるので基本的に付属のケースに入れています。ケースはメガネ拭きのような素材で傷が付きにくそうです。ただ質感がしっとりしているので本体を取り出すのにすこし難儀します。

とりあえずこんな感じです。