キーボードで楽々ダイアルアップ

昨日~/.matchbox/kbdconfigでダイアルアップしようと思ったんですけど、結局挫折。
仕方ないのでとりあえずROXのショートカットキー機能を利用してダイアルアップさせることにしました。とりあえず動くようにしただけなので間違いもあるかもしれないけど気にしない。
〜やりかた(環境はPdaXrom1.1.0RC9.1、ISPso-net、通信カードはAH-S405Cを想定)〜
ダイアルアップ先を設定する>

ここで契約しているISP(プロバイダ)の設定にあうように設定します。
躓きそうなところは

    • "Make connect via"の項目は"Serial port"
    • Modemタブの"Device"は"/dev/ttyS3"
    • Modemタブの"initstring"は"atz"(atでもいい)

ここでは便宜上"Name"を"net25"として保存します。Applyボタンを押して保存してください。

  • 次にコマンドラインでPPPが張られるか確認します。ターミナルソフト(mvrtやxtermなど)を起動して

pppd call net25 noauth

と打ち込んでみて表示される文字列にIPアドレスなどが出てくればOKです。一応ブラウザなどで確認してください。

<ROXをデスクトップに張り付かせる>

  • ~/.xinitrcにexec /usr/bin/rox --pinboard=mypinboard &を追加。

ここいらは「管理人さんの部屋」さんの記事を参考にしましたのでそちらを参照してください。
「管理人さんの部屋」
http://gtbleds.seesaa.net/article/4170553.html

  • 無事にROXがデスクトップに張り付くとデスクトップにアイコンがおけるようになりますのでダイアルアップスクリプトをそこにおきます。

ダイアルアップ用のスクリプトはviやleafpadなどで

#!/bin/sh
pid="/var/run/ppp0.pid"
if [ -f "$pid" ];
then
var=`cat $pid`
kill $var
else
pppd call net25 noauth&
fi

こんな感じに書いてください。出来上がったファイルはppponoff.shなどと名前をつけて

chmod 755 ppponoff.sh

などと実行権限を与えてください。

  • 次にROXのファイラーでこのファイルをドラッグ&ドロップでデスクトップに置きます。そしてfn+タップで「アイテムを編集」を開き、「キーボードのショートカット」ボタンを押したあとネットワークにつなぐときに使うボタンを押し「OK」で設定します。
  • 再びn+タップで「関連付けを設定」を開き「シェルコマンドを入力してください」の項目を「sh "$@"」にします。

これで先ほど設定したショートカットキーを押すことでPPPが張られ、再度同じショートカットキーで切断されると思います。

これでPPPの接続はできるようになりましたが、ザウルスの電源を入れたときにAH-C450の電源がON状態なのを直したいですね。