環境構築は続くよ〜Magic Button

さて、WindowsMobile(というかPPC系)初心者である自分が試行錯誤をしているので他の人が読んでも意味はあまりないと思いますが。めも。
GSPocketMagicはとても便利なのですが、の処理が少し重たいのでMagic Buttonを試すことに。
Magic Buttonは起動しているタスクをタスクバーにアイコンで表示し、×ボタンを押すとそのアプリケーションを終了させてくれるソフトです。
普通WMアプリは×ボタンを押してもタスクは終了せずにバックグラウンドで動作しているのですが、このアプリを入れることにより×ボタンで終了させることが出来るようになります。
また、家のマークのアイコンを押しっぱなしでメニューが開き

  • タスクの一斉終了
  • スタンバイ、リセット
  • 動作設定

などが行えます。
ここで注意して欲しいのは電話アプリなどは終了してしまうと電話が来ても着信しなくなってしまうらしいのです。ふむむ。
そういえばライトメールを送っても自動に着信しなかったのもそのせいかも・・・

ですので自分は大事を取って電話アプリとライトメールウィルコムメールは×ボタンを押しても終了しないように設定しておきました。
設定の仕方は

  1. 終わらせたくないアプリを起動
  2. タスクバーに表示されているアプリのアイコンを押しっぱなしにしてメニューを出す
  3. Keep Aliveをチェックして×ボタンで終了しないようにする
  4. Don't Show When Inactiveをチェックして他のアプリが前に出てきているときはタスクバーにアイコンを表示しないようにする

でオーケー。
とりあえずこれでちゃんと動いているみたいなので様子をみます。