愛犬の撮り方

右手にistDs、左手は、あれ、ロングリードだよね、そうすると、このとき、木の枝はどうやって持っていたんだろう。右手だけで持てるistDsは一人で撮るときには欠かせないね。マニュアルで撮っているので、まず、1mに間合いをあわす。つまり、ピントリングを動かして映すのではなく、自分とアイの距離を1mに保つ。広角なので、空の明るさがかぶるので、F5.6に絞っておく。シャッターは絞込み測光のボタンを押して一度撮ってみて、だいたいあはずしているので、親指で、シャッター速度をこの辺だなっと、脳内調整をかける。判断は、LCDの画像の濃さ、白とび警告が少し出ているぐらいがこのカメラのベスト露光かもしれない(と、最近思うようになった)。

カメラネタははてなでは書かないようにしているのですが、動物ネタなので。
へぇ〜!ファインダーのぞかないんですね。
自分もやってみよう。
でも、うちの犬は白い犬(borzoi)と黒い犬(BMD)なので一緒にとるのが結構大変だったりして。