デジカメを買ってとりまくっていたら・・・

daiyan2006-07-13

デジカメの*istDLを購入してからというもの外に行くときはたいてい持っていきスナップを取り巻くっています。
しかし600万画素もある近頃の機種ではメモリカードの中身がすぐにいっぱいになってしまいます。
そこでなにかいいものがないものかと思っていたら、デジカメに詳しい人ならご存じなのかも知れませんがメモリカードの内容を小型のHDDに蓄えるフォトストレージというものがるそうでさっそくチェックしてみたんですがちょっと・・・高いというか高すぎ。これだったらHDDつきのザウルスを新しく手に入れた方が汎用性からみてましだと思いました。
そこで手元のiPodに蓄えられたら便利なのになぁとおもっていたらAppleの純正アクセサリにデジカメ転送アダプタがあるんですね。
さっそく取り寄せてみたら*istDLがPCモードになりませんっていうかPCにさしてもだめです。マスストレージ機能がおかしいみたいです。もうistがこわれた?
仕方がないのでUSBでつなぐカードリーダを接続してしのいでいます。
転送速度はちょっと遅いかな?バッテリーもけっこう消費するようです。
転送が終了すると写真→写真の読み込みフォルダにロール#1(44)のようなエントリーが出来ていてちょうどフィルムを一巻き格納したようなイメージになります。RAWデータはさすがに閲覧できませんでしたが、jpgファイルなら問題なく見ることが出来ました。
普段iPodを持ち歩いている人はアダプタを追加すればいいのですから手軽なフォトストレージ代わりになると思います。