露光計ケース

daiyan2007-02-26

最近はライカに白黒フィルムをつめて楽しんでいます。
一眼レフのデジカメもそれはそれで楽しいのですが、なんでもきれいにというか正確に写し取ってしまうデジカメに比べるとこの古いカメラは写らないというか色や無駄なディテールを省くことによって逆に想像力をかきたててくれるような印象を受けます。
今使っているのは50年ほど前のエルマーというレンズなのですが、きれいに写りますね。
絞り羽が16枚ほどあり、しかも微妙に丸く円を描くようになっているので絞った形がほぼ円形だからでしょうか。
背景のボケ方が自然で旅行の写真なども美しく思い出に変えてくれます。


鞄教室でケースを作る機会があったので普段持ち歩いている露光計専用のケースをあつらえてみました。
ベルトループがあるので例によって腰に装着して使っています。
なかなかいいですね。