Finepix X100

最寄り駅に電車がこないので会社はお休みです。
(今日は少しは走っているそうですが)

発売日には手に入っていたのですが、忙しくて触れなかったX100を買い物のときについでに持ち出すことができました。

見た目はちょっとクラシカルですが、専用のフードをつけるとなかなかです。
軍艦部のダイヤルが充実しているので電源を落とした状態でもあらかじめシャッタースピードや絞りなどは設定しておくことが可能です。

MFでのピントリングは回す方向を設定することができます。
ですが、微調整しやすいようとの配慮なのかピントリングを沢山まわす必要があり、そこがちょっと不便。
そこでまずはAFL/AELボタンを押して大体フォーカスをあわせてそこからレバースイッチ押し込みで拡大表示にしてピントを合わせるといいみたいです。

そしてX100の特徴はやはりハイブリッドファインダー。
EVFとOVFのハイブリッドなのでOVFで撮影してEVFで目を離さずに結果を確認できるのが気に入りました。
薄暗い店内でのライブ撮影などでは背後の液晶が光って迷惑になるのでこの機能は役に立ちます。

ネットではファインダーの水平が取れない個体があるとの報告ですが、自分のは近所の広い滑走路で撮影したところOVFのグリッド、水準器の表示が一致し、撮影結果も問題なかったのでばらつきがあるのかもしれません。

今回の地震で生産が遅れる可能性があるそうなのでがんばって欲しいです。