Finepix X100用にストラップ作りました

daiyan2011-07-04


Finepix X100のケースでは個性的な革を使用したのでそれに似合うストラップが見つからないとのご指摘をいくつか頂きました。
そこで一つカメラストラップを試作してみました。
素材はX100用ケースと同じミラージュ。すべて革で作ってあります。
ミラージュは傷がつきやすいのですが、化繊の布などで磨いてあげるとすぐに目立たなくなります。
そうやってメンテナンスしていくと新品のころと違った風合いが出てくるような革です。

大きめな肩当てでそこに二種類の金具をつけ、アクセサリを取り付けられるようにしました。
自分はポータブルプレイヤーをかけて気分に浸りながら撮影をするのですが、イヤホンケーブルってカメラのストラップを喫茶店で下ろすとき引っかかったりするのが不快だったのでならばストラップに取り付ければ・・・という発想です。

肩当ての裏地は羊のスエードを使用しました。
一般的には豚のスエードを使用されることが多いですが、自分はあまり好みではないので手に入りづらいですが手触りのよい羊を使用しています。

他にもSDカードいれやフィルムケースを吊り下げるとかいいのではないでしょうか。

今回製作した長さは105cmほど。身長168cmの自分が首からさげるにはちょうどいいくらいです。斜めがけする場合は130cmから140cmくらい欲しいかもしれません。

単純に自分が欲しいストラップを作ってしまいました。
欲しい人がいるかどうかわかりませんが、いくつか作る予定です。
長いサイズが欲しいという要望があればコメントいただければ参考にさせていただきます。