Zaifで家計簿

今までのPEMでのその日暮らし的な家計簿もいいけど、厳密にZaifで管理してみてもいいかなと思い直して使っています。
毎月の予算を決めて、その中でやりくりできるように予算残高が見やすいのが便利ですね。項目が階層になっていてどれかに属していなくても大項目にとりあえず割り当てたりできてなかなか。PEMと違い(今は実装されているかもしれないけど)口座間の管理もできます。基本的な操作はカーソルキーと○×キーでできて外での入力にも対応できそうです。また本来A300用とのことなのでキーボードのキーバインドが充実してないのがちょっと残念。出先での入力はデフォルトの支出項目を未分類(分類設定画面で未分類を一番上におく)にして最低限の入力だけですむようにしてみました。