ThinkpadX23の掃除の下調べ

使う薬品類は、ごく普通のOAクリーナーと文房具店などで売っているシール剥離剤。残念ながらPCリユースセンターで使われているクリーナー類の銘柄までは明らかにできないのだが、決して特殊なものではない。PCショップでも普通に売られているもので、ヤシの成分が入っているというクリーナーが使われていた。プロと同じクリーナーを使いたい読者は「ヤシ」をキーワードに探してみるといいだろう。
 OAクリーナーでも取れない頑固な汚れや、しつこいシール跡にはシール剥離剤を使う。こちらも普通に売っているものだが、ThinkPadの塗装を痛めない剥離剤が必要だろう。購入する際には剥離剤の説明書をチェックして、塗装をいためなさそうな剥離剤を選んで欲しい。

コンディションがいまいちと書いているが液晶の質(微妙なムラが一箇所ある)以外はおおむね綺麗なので気を取り直してお掃除の下調べをしてみました。
手元に届いたX23はクリーニングされている様子でしたが、シールをはがした後がうっすらと残っていてこれを何とかしたいところ。
調べてみると他のBlogでアルベールの『ウルティマOAクリーナー』を使用しているとのこと。後はトレシーで吹けば完璧らしいです。
参考にしたBlogさん
http://dead.seesaa.net/article/219797.html
しかし趣味がD&Dとは。自分も持ってましたよ。新和版のやつ。小学生の癖にRuneQuestとか早く翻訳されないか心待ちにしていた少年でした。
http://www.toraysee.jp/
http://www.arvel.co.jp/cleaning/cleaner/body/ul150_k2.html
しかしちょっと高いかな。以前ノート買ったときにサービスでついていた洗剤まだあったかな。