データ飛ばした・・・

m100を持ち歩かなくなったので個人情報はモールスキン手帳とZaurusで管理しています。
PDAと手帳は得意分野がありますのでデータの消える心配のない手帳には仕事の予定や行動記録を、PDAには計算の必要なものや他人に見られると困るものを入れてあります。
PDAでの仕事で一番重要視しているのがパスワード管理と家計簿。パスワードはKeyringと言うソフトで、家計簿はZaifを利用しています。どちらも便利で作者さんには本当に感謝です。
さて、本題はこの家計簿ソフトZaifをいじっているときに起こりました。ZaifのデータはSDカードに保存するようにしていたのですが、なにかの拍子でSDカードが外れてしまったのです。するとZaifのエントリが空白になり、その後SDカードが外れていたのに気が付いて刺しなおしましたが、どうも空白のデータを自動記録で上書きしてしまったようです。バックアップは取っていなかったので入力しなおしです。これからはZaifの記録は内蔵メモリに書いて、SDにバックアップするようにします。
追記:
本体のメモリにデータが残っていたのを発見しました。支出分類は消えましたが、使った金額と使った分類のIDは記録として残っていたので対応するIDに元の分類を割り当てて復帰できました。あぶなかった。