ついに・・・

取り調べに対し、男は「後方から別のクルマが来たので発進しようとしたが、アクセルを踏んでもクルマが加速しなかった。何回かアクセルを踏んだがそれでも効かず、床まで踏み込んだら突然発進した」などと話しているという。

現場は幅員約3mの道路だが、電柱などの分を差し引くと2.5m程度となり、クルマ1台がようやく通行できる幅しかない。3人は暴走してきたクルマの存在に気づきながらも、避けるような余地が存在しなかったため、そのままはねられてしまったとみられている。

事故を起こしたクルマは三菱自動車製だったこともあり、警察では車両に何らかの不具合が生じていた可能性もあるとして、調べを進める方針だ。

これは設計ミスだとしたらしゃれにならないでしょう・・・
こんな形でクルマで答えを出さなくてもいいです。
しかし、

事故を起こしたクルマは三菱自動車製だったこともあり、警察では車両に何らかの不具合が生じていた可能性もあるとして、調べを進める方針だ。

わざわざこのように書かれるってのはよっぽど信用が失墜しているんだなぁ。