EMONSTER雑感

S11HTを導入してはや2週間ほど経ったのですが、大変満足しております。

<インストールしたソフト>

  • spb backup*1

バックアップツール。初めてインストールしてみましたが、やはり完全なバックアップがあると安心して試せます。

  • WMWifirouter*2

EMONSTERを使う目的ですので当然導入。
iPod touchやBTがないノートPCなどにつなぐのに重宝します。

  • autoconnect*3

自動接続の機能よりは一定時間で切断される機能目的。
これがないと回線がつながりっぱなしであっという間に電池が減っていきます。

アカウント情報やソフトのシリアル番号などを暗号化して記録。
データは時々USBメモリにバックアップしてます。
対応OSが多いので大変重宝します。

  • GSFinder+*5

必須アプリですよね。取り合えず入れておくとゆー。

  • Slingplayer mobile*6

家のSlingboxを遠隔視聴。自分が使っているチューナーはDXアンテナのDIR60というマイナー機種なのでリモコンが対応してませんが、松下(Panasonic)の似たような機種(TU-DSR 60T)を選んだら問題なく動きました(^^;

入れたのはこれだけです。
ここまで入れてバックアップを取り、時々TCPMPやニコニコプラグインを入れて遊んだりしています。


<良かったところ>

大抵500K~1Mbpsくらいは出ているかな。
ずっとWillcomのX1やX2でしたので。エリアの狭さも自分の行動範囲(首都圏)なら全く問題ないです。しかもハンドオーバーも強いので電車の中でも結構快適。
Slingplayerもスムーズでワンセグなどより滑らかです。

  • Today画面が使いやすい

ランチャーやタスクの切り替え・終了に簡単にアクセスできるように工夫されていてデフォルト状態で十分使えます。自分はなにも変更せずに満足です。


<だめなところ>

  • 地下が弱い

すぐにつながらなくなります。昔はどの携帯もそうでしたが、今となると不満ですね。

  • 音声がすぐに切れる

まだ原因がわかりませんが、データ通信をバックグラウンドで行うと切れているみたいな印象。
イーモバイル回線のせいというよりはEMONSTERが切断してしまっているような。
要調査。

  • 電池が持たない

autoconnectのおかげでカイゼンしましたがそれでも一日ほどで空になります。

Willcomを2回線契約していましたが、これを導入してリプレースが可能なことを確認しましたので解約してしまいました。面白そうな端末が出ればまた契約しますけどね。
音声通話のためにauW62CAあたりを導入するつもりですが、とりあえずEMONSTERだけでも何とかなりそうです。