iPod touchとs11htを同時に使う

Willcom端末を二回線解約してs11htイーモバイル回線一本(+会社支給の音声端末)で二週間が経ちました。
iPod touchtで音楽を聴いているときにEMONSTERを付属のケースに入れて腰につけているとバイブレーションでも着信に気が付かないんですよね。そこでBluetoothのヘッドセットが気になり、Amazonでリサーチ。
自分の要望としては、

  1. iPod touchと携帯電話の2面待ち(マルチポイント)が出来ること
  2. 無駄なACアダプタを増やしたくないので充電は電池かUSB
  3. 今まで使ってきたヘッドフォンやイヤフォンが利用できること

この条件を満たしてお値段もお手ごろなのが
Jabra BT3030 Bluetooth Stereo Headset
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017LF4ZM

ロジテック Bluetooth 2.0対応のステレオヘッドセット LBT-HS210C2BK
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012FU6OW

この二つ。
両方ともなかなか評判もよさそうですが、ノイズが少ない点と着信時LCD表示してくれるLBT-HS210C2BKにしました。

iPodの送信側はあまり選択肢がなく、値段が手ごろで問題のすくなさそうな
サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK
http://www.amazon.co.jp/dp/B000YDBUXY

に決定。

<設定>
Bluetooth端末は使用する前にお互いの機器を認識(ペアリング)する必要があります。

iPodの認識手順

  1. ヘッドセット(LBT-HS210C2BK)の通話ボタンを押しながら電源ON
  2. iPodアダプタ(MM-BTAD10BK)をiPodに接続して音楽を再生→青いLEDが点滅(※接続しただけではダメで、再生しないといけません)
  3. 音楽がヘッドセットから流れることを確認し特に問題なく認識。うまくいかない場合は最初からやり直し。

s11htの認識手順

  1. ヘッドセット(LBT-HS210C2BK)の通話ボタンを押しながら電源ON
  2. s11htの設定→接続→Bluetoothで接続リストにLBT-HS210C2が表示されていることを確認し「次へ」
  3. PINコード(パスキー)を設定。ここでつまずく。説明書の通り0000(ゼロ四つ)を入力してもエラー。何回かやってなにも入力しないで登録したらもう一回ダイアログが表示されたので改めて0000を入力→認識。よくわからないけどよしとする。

<動作テスト>

  1. iPodで音楽を流す。ヘッドセット側で再生や曲の送りや戻しなどは問題なし。
  2. s11htに音声を着信させる。ヘッドセットにピピっとアラームが鳴り通話ボタンを押すことで通話可能。音量やマイクも問題なし。
  3. 通話ボタンを再度押すことで終話。すぐに曲の再生に戻る。

<雑感・感想>
着信の切り替えが早く、ノイズも気になりません。音質はやや劣化しますが、自分が良く効くポップスやジャズでは特に問題は感じられませんでした。
音声通話はすこしディレイがかかるようです。
iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BKの電波は少し弱いらしくトートバッグにiPodを入れておく場合レシーバと離れた位置だと途切れることが有りました。そこでトートバッグの中のポケットのうちのレシーバに近いあたりにiPodを入れることで解決。
Amazonのレビューを参考にしただけあって不満は特になく、良い買い物をしたと思います。